【さいたま市南区・桜区】南区内谷にある、自動証明写真機を日本に初めて導入したパイオニア企業の敷地内には気になるマシンが勢揃い!

日本オート・フォート株式会社

さいたま市南区内谷にある「日本オート・フォート株式会社」さん。実はすごい会社でした。ホームページの会社概要によると、自動証明写真装置で世界ナンバーワンのシェアを持つフォトミーインターナショナル社(本社イギリス)の日本法人として昭和38年(1963)に設立。いまや街の至る所で見かけるようになった証明写真機を日本に初めて設置したパイオニアなのだそうです!

敷地内にもその証明写真機は置かれていました。そして家事や仕事で忙しい子育て世代、洗濯機を持たない学生や若年層・高齢者一人世帯向けにコインランドリー事業も拡大しています。

日本オート・フォート株式会社の証明写真機

看板によると、「洗濯時の水温を選べる」ところがウリのようですね。

日本オート・フォート株式会社のコインランドリー

そして更に最近注目を集めているマシンが無添加で新鮮な搾りたて100%オレンジ・ジュースが楽しめるオレンジジュース自動販売機。

feed_me_orange

TBSの「まるっと!サタデー」と「王様のブランチ」でも紹介されたマシンです。欧米や東南アジアで展開され、大きな話題となっている生搾りオレンジジュース自動販売機で、注文してから約40秒で、果汁100%の無添加でフレッシュなオレンジジュースを提供してくれます。

インスタグラムにあるように、現在は渋谷マルイ、イオンタウンふじみ野店、マミーマート所沢山口店に設置があるようですが、なんと本社の敷地内にも話題のマシンが設置してあり、誰でも楽しめるようになっています!今後、順次色んな場所に展開予定とのことですが、先取りで飲むチャンスですね。

日本オート・フォート株式会社

マシンにさらに近寄ってみます。

feed_me_orange

自動販売機の使い方はカンタン4ステップ!まずは金額(500円税込)を投入します。現金のみの対応で50円、100円、500円、1,000円しか使えませんので購入時は小銭の準備をしておいたほうが良さそうです。

feed_me_orange

日本初上陸となるこのマシンは、1杯に3~4個の生のオレンジを使用、お金を投入すると機会が動き出します。わずか40秒ですが、中の様子を覗くのもエンタメ感があり、楽しいです。

feed_me_orange

ブザーが鳴ったら出来上がりです。

feed_me_orange

ここが取り出し口。珍しく上にスライドするタイプの少し重めの扉でした。

feed_me_orange

出てきた!

feed_me_orange

ここにストローが入っています。  feed_me_orange

こんな風にビニールでぴったり密閉されて出てくるので持ち運びも楽。でも、おいしさのためにも1~2時間で飲みきったほうが良いそうです。

肝心のお味は、オレンジをそのまま食べているような感覚。100%オレンジジュースとは全く違うことに本当に驚きました。量は200mlなのであっという間に飲み終わってしまいます。

また季節によって、オレンジの種類は変わってくるそう。また種類が変わったら、どんな違いがあるのか、試してみたいです。

feed_me_orange

場所はドラッグセイムス 浦和内谷店の並びです。        

2021/09/26 19:49 2021/09/26 19:49
さぁすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集