【さいたま市南区・桜区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』の結果発表!

旅行

<画像はイメージです>

『『みんなはどう思ってるの?』シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』と題し、アンケート調査を実施しました!

アンケート回答期間は2021年7月24日(土)から7月30日(金)の7日間限定。今回は11名のさいたま市南区・桜区の皆様から回答をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました!

それでは早速、貴重なアンケートの回答結果を見ていきたいと思います1

Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?

アンケート結果

1問目の結果として、一番多かったのは『海外』。やはり新型コロナウイルスの影響で最も行きづらいイメージのあることが票を伸ばした要因でしょうか。

続いて『北海道』、ほか同率で宮城、長野、静岡、大分、沖縄と遠方エリアが続く部分から、皆さんが遠出を心待ちにしている様子が窺えます。

 

<番外編>ちなみに号外NET全国120エリアで実施したアンケート(回答総数:3,860件)では旅行に行きたい都道府県の第42位に埼玉県がランクインしました!(ビリではなくて良かった)

アンケート結果

埼玉県に行きたい理由としては帰省や「産まれたばかりの子どもを見せたい」というほっこりした事情から、川越の菓子屋横丁、秩父、大宮への観光、そして現在オリンピックを開催中の「埼玉スタジアム2002に行きたい」という意見もありました。

Q2.一番の旅行の目的はなに?

アンケート結果

2問目の結果として、一番多かったのは『自然観光』でした。続いて『グルメ』、ほか温泉旅行、海浜リゾート、都市観光、世界遺産巡り、スポーツ観戦、その他とありました。

大自然に癒されて、現地のおいしいものをいただく…。旅行の醍醐味ですよね!

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

3問目の回答には『家族』でという意見が大多数でした。

まだ一度も行ったことがない九州に家族と」「石垣島へ」というコメントから、「出発日の朝に子供が発熱して泣く泣くキャンセルしたプダペストに家族と」「地元に帰省旅行。親や兄弟に会いたい」と切実な想いが伝わってくるコメントもありました。

他エリアでも、新型コロナウイルスの影響で旅行のキャンセルをした方や帰省を控えているといった方々からの声がたくさん見受けられました。中には「新婚旅行に行けなかったので、ハワイに行きたい」という声も。早く以前のように気軽に旅行を楽しめる日常に戻ってほしいものですよね。

また、他エリアで『有名YouTuberの聖地巡礼』大阪でお笑いライブのはしご鑑賞といったユニークな目的の旅行を希望している方もいました。

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

   アンケート結果

4問目の回答として、一番多かったのが『10以上』、続いて『20以上』『30以上』と続き、なんと40以上という強者もいました。

今回ご回答者くださった方はやはり旅好きで、色んな場所を巡られているのですね!早くこの状況が落ち着いて、記録を更新していただきたいものです。

Q5.あなたの年齢はいくつですか?

アンケート結果

5問目の結果として、一番多かったのが『35~39歳』。『65~69歳』のご回答者もあり、ありがたい限りです。

埼玉県にも残念ながら、2021年8月2日から新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が出されました。昨年に続き、今年も自粛の夏となってしまいますが、手洗い・うがいや外出を控えるなどを徹底して、一刻も早く旅行を楽しめる状況となりますように…。

いまは映像もきれいですから、旅画像の写真集やVTR鑑賞など自宅で「旅行気分」を味わうのもいいかもしれませんね。また状況が落ち着いた時を見据えて、入念な旅行計画を家族で立てるなんて過ごし方はいかがでしょうか。旅行プランの立案に今回のアンケート結果を少しでもお役立てください!!

アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 07:49 2022/06/17 11:16
さぁすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集