【さいたま市南区・桜区】令和3年度4月開所予定の認可保育所は南区5園、桜区1園と発表

令和3年度4月開所予定の認可保育所は、令和2年4月に発表されていたものから増えて、9月時点で南区5園(うち既存園が1園)、桜区1園と発表されました。現在決まっている内容を調べました(予定段階のものであり、変更の可能性はあります)

南浦和ひなた保育園

●住所
南区南浦和1-599-11(地番)※住居表示「南浦和1-29-14」付近(南浦和駅徒歩8分)
 
●定員
60名(0歳児(生後57日~)6人、1歳児9人、2歳児9人、3歳児12人、4歳児12人、5歳児12人)
 
●保育時間
平日
7時30分~19時30分
7時30分~19時30分
延長時間
18時30分~19時30分
 
●保育理念
・子どもの最善の利益を考え、保育内容を充実していきます。
・地域に開かれた保育園であることを考え、様々な人や場や機関との連携を図ります。
・保育の質の向上を考え、保育士・看護師・栄養士との共通理解を大切にします。
 
●保育方針
・子どもたち一人ひとりの発達を援助し、その子にあった成長を促していきます。
・子どもたちをありのままに受け止め信頼関係を築き、肯定的に関わり、心の安定を図ります。
・保護者が安心して預けられるよう、家庭との連携を密に行います。
 
●保育目標
<知>友だちや周囲の人と 関わりながら 自発性、自主性を育てていく
<情>一人ひとり子どもが主体として 受け止められ、 自分を肯定する気持ちを育む
<体>個々の発達にあった 基本的運動機能を高める

★ひなた保育園のホームページはこちら

埼玉県と東京都を中心に複数の保育園を運営しています。南浦和ひなた保育園はもともと令和2年4月開所の予定で開園準備を進めていましたが、諸事情により開園は困難となり、満を持して令和3年4月開所をめざしているそうです。

現在園舎を建設中。建物は鉄骨造2階建て。屋外遊戯場も68平方メートル設けていますが、近隣の公園も利用するそうです。

南浦和ひなた保育園

↓隣駅にある武蔵浦和ひなた保育園。同じような建設イメージとなるのでしょうか。

武蔵浦和ひなた保育園

 

浦和メープル保育園

●住所
南区大谷口764-1 外(地番)
 
●定員
90名(0歳児(生後57日~)6人、1歳児12人、2歳児12人、3歳児20人、4歳児20人、5歳児20人)
 
●保育時間
月~金
7時00分~19時00分
7時00分~18時00分
標準時間
7時00分~18時00分
短時間
8時30分~16時30分
延長時間
18時00分~19時00分
※0歳児は時間外保育を利用できないそうです。
 
●保育目標
通園児童は、生活時間の大半を本園で過ごすため、安心・安全な保育環境の中で児童の精神安定を図るとともに、生活のしつけや規律ある生活習慣を体得することを図る。また、保育士や友達との関わりを通して、自主性、創造性、社会性を育て、豊かな人間性を養う。
 
●具体的な目標
・英語を学び、グローバル人材の基礎を備えた子ども
・明るく元気にあいさつできる子ども
・思いやりの心をもって、友達と仲良く遊べる子ども
 
●保育内容
保育目標をふまえ、児童の年齢や発達を見極めた上で、年間・月間・週案 日案と予定を立てた上で、計画的に実践をし、子どもの成長を援助していく。
 
★浦和メープル保育園のホームページはこちら
 
現時点で運営する保育園は、志木市のメープル保育園のみ。コロンビアインターナショナル スクールを関連校としていて、メープル保育園もどこかインターナショナルな雰囲気でした。具体的な目標にも“英語で学び”の一節がありますね。
 
園舎は鉄骨造の1階建てで、屋外遊戯場の面積が約580平方メートル。広々と遊べそうですね。

中浦和たいよう保育園

●住所
桜区西堀1‐1999番1(地番)外
 
●定員
90名(0歳児(生後57日~)6人、1歳児15人、2歳児15人、3歳児18人、4歳児18人、5歳児18人)
 
●保育時間
平日
7時30分~19時30分(延長18時30分~19時30分)
7時30分~18時30分
 
●保育理念
子どもひとりひとりを大切に、 家庭的な雰囲気の中、 園児自らが伸びる力を援助し、 また地域から愛される保育園を目指す。   
 
●保育方針
心身ともに健やかで逞しさをもった 子どもの成長を促す保育
 
●保育目標
・正しい基本的生活習慣を身に付けている子ども
・集団生活を通して明るく元気に遊べる子ども
・正しい価値観をもち、思いやりのある子ども
・豊かな創造力、社会力、そして人間力の基礎を 身につけている子ども
 
★中浦和たいよう保育園のホームページはこちら
 
埼玉県をメインに東京・神奈川でも保育園を運営しています(さいたま市内だけでも既に5ヵ所もありました)
 
園舎の完成予想図を見ると、隣に小川が流れ、別所公園にもほど近いので自然と触れ合える機会が多そう。園舎は木造2階建て。中浦和駅チカの割に屋外遊戯場の面積も約268平方メートルありました。

 

南浦和クローバー保育園

●住所
南区南浦和2‐25‐1 2階
 
●定員
48名(1歳児6人、2歳児6人、3歳児12人、4歳児12人、5歳児12人)
 
●保育時間
平日
7時30分~19時30分(延長18時30分~19時30分)
7時30分~18時30分
 
●保育理念
好きなことをもっと好きになれるよう自分らしさを大切にのびのびと生活する
 
心地よい環境の中で、子どもたちが自分の思いをしっかりと伝えられ、自分らしさを大切にできるようにし「自分が好き」「周りの人が好き」と感じられる人になってほしいと願っているそうです。
 
●保育方針
・四季を感じながら、色々な体験をしていきます。
(菜園づくり、散歩、制作、伝承行事等を通して)
・好きなことをもっと好きに、楽しくなるように個性を大切にしていきます。
(好きなことであそびきる、満足感達成感を昧わう)
・いろいろな人と関わる中で、心の育ちを大切にします。
(同年齢、異年齢の友だち・家族、保育者・地域の人々との関わり)
 
●保育目標
・心地よい環境の中でのびのびと過ごす
・心の育ちに寄り添う
・やさしい心を育む
・自分の思いをしっかり伝える
 
★運営会社のホームページはこちら
 
鳥取県を拠点とする運営会社のようです。鳥取県内に複数、埼玉県草加市と東京都にも保育園がありました。預かりは1歳児からのようです。
 
ローソン南浦和店の向かい、スクール21南浦和教室が入るビルの2階部分で園庭はないようです。南浦和駅に近いので、駅利用の方にはかなりありがたい位置ですね。

保育園ミルキーウェイラムザ園※既存園

●住所
南区沼影1‐10‐1 ラムザタワー1F
 
●定員
60名(0歳児6人(生後57日~)、1歳児10人、2歳児11人、3歳児11人、4歳児11人、5歳児11人)
 
●保育時間
平日
7時15分~20時15分(延長18時15分~20時15分)
7時15分~18時15分
 
●保育の基本方針・目標
・やさしく思いやりのある子
・よく考える子
・元気いっぱい遊べる子

上記の三原則を柱とし、個々の発達や年齢に応じた保育を行うよう心掛け、子ども達の主体性・自主性を育てるため、異年齢児保育やコーナー保育を取り入れ、健康で活動的な明るい子ども達を育成します。

そして、保護者が安心して子どもを預けることのできる保育園・子どもが喜んで登園する保育園・保育者も楽しんで保育にあたれる保育園をめざします。

 

●ミルキーウェイ ラムザ園の保育

・JR武蔵浦和駅前に隣接した駅型家庭保育室として、地域に根ざした保育園です。大きな窓に囲まれ、明るく開放的でオープンな保育室となっています。※現時点の記載
・栄養士による手作り給食(アレルギー食にも対応)、栄養相談も行い、ベテラン保育士による育児相談も随時行っています。
・戸外遊び、造形活動、製作活動など五感を刺激する、楽しいカリキュラムがいっぱいです。
・園行事は、入園式、遠足、懇談会、夏まつり、毎月のお誕生日会、運動会、クリスマス会、おゆうぎ会、お別れ会などたくさんあります。

 

★保育園ミルキーウェイラムザ園のホームページはこちら
 
 
既存園なので既に知っている人のほうが多いと思いますが、ラムザタワーの1階にある駅チカの立地です。所在地欄には、現在ある場所の隣の部屋になるという記載がありました。平日は最長20時15分まで預かってもらえるのがありがたいですね。
 
ホームページには最近の活動情報や園行事の様子が掲載されているので、見てみるとイメージを掴みやすいかもしれません。

武蔵浦和さくら保育園

●住所
南区鹿手袋4‐14‐14
 
●定員
70名(0歳児6人(生後6ヵ月~)、1歳児11人、2歳児11人、3歳児14人、4歳児14人、5歳児14人)
 
●保育時間
平日
7時15分~19時15分(延長18時15分~19時15分)
7時15分~18時15分
 
●保育理念
・いのちと健康を大切にし、子どもが生きるために必要な「かかわる力・好奇心・豊かな心」の芽を全職員と共に育てます。
・誰もが安心して子育てできる施設を目指します。
 
●保育目標
・元気な子ども
・よく考える子ども
・思いやりのある子ども
 
●保育内容
・異年齢の関わりを大切にし、大きな子は小さな子へ優しく関わることを覚えたり、小さな子供は大きな子のまねをしたりしながら、保育士・園児が大家族のように温かな関係を築きます。
・天気のよい日は、子ども達と季節の移り変わりを感じながら、散歩や公園に出かけて遊びます。
・発達段階に応じた絵本を選び、毎日読み聞かせを行い、心と言葉を育てます。
・さまざまな素材を使い、子ども達の表現する力を大切にしながら造形・表現遊びをします。
・リトミックを取り入れ、リズムやメロディーを感じながら、楽しく体を動かして遊びます。
・年齢に合わせた内容で、製作活動行います。
 
★武蔵浦和さくら保育園のホームページはこちら
 
さいたま市辻、戸田、浮間舟渡と割と近い地域に3つの園を運営しています。
 
武蔵浦和駅からは徒歩8分で、近隣に複数の保育園があるエリア。園舎は現在建設中です。鉄骨造の2階建てで、ホームページの完成予想図を見ると、園庭もあるようでした。

新設園が多いので、MAPでピンポイントの場所を指していない場合もあります。さいたま市のホームページもあわせてご確認ください。

また、4月の段階で発表のあった、さいたま市南区根岸に開園予定だった輝萌の森南浦和根岸園は令和3年10月開所予定に変更となりました。建設予定地もまだ更地の状態でした。

輝萌の森南浦和根岸園の建設予定地

2020/09/29 07:15 2020/09/29 07:15
さぁすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集