【さいたま市南区・桜区】知らなかった!西浦和の隠れ家とんかつ専門店。

 

とんかつ太陽西浦和駅からもだいぶ離れたエリアにぽんっと現れる、趣あるお店が「とんかつ太陽」さん。「え?こんなところに?」と思わずにはいられない場所にあり、見つけた自分を褒めたくなる気持ちさえ沸きます。

店舗前の駐車場はとても広く、駐車しやすさ◎

とんかつ太陽

中に入っても外観から抱いた雰囲気の良さを裏切らない内観。田舎のおばあちゃんちに訪れたような、ちょっと高級なお宿にお世話になるような、そんな感覚さえ覚えます。

とんかつ太陽

何がいいって、この天井の雰囲気がとても好みです。

とんかつ太陽

テーブル席のほか、カウンターや座敷席もありました。

とんかつ太陽

やさしい光が降り注ぐ窓際の席も良いかんじです。

とんかつ太陽

店主がお店を一人で切り盛りされているようで、とても忙しそう。待つ間にあたりを見回すと、壁の張り紙から営業時間がわずか3時間のみだということがわかります。やっていてよかった~。かなりレアなお店のようです。

とんかつ太陽

続いて目に留まったのは卓上のセット。かつ用と思われるソースや塩、おしぼり…中でも気になったのは

とんかつ太陽

そう、妙に味のある豚の爪楊枝刺しです。ずっと目を離せない…味のあるお顔をしていました。

松のやとんかつ太陽

さて、メニューはとてもシンプルで、
●「ロースかつ定食」1700円
●「ヒレかつ定食」1800円
●「海老ロースかつ定食」2300円
●「海老ヒレかつ定食」2400円
●「海老フライ定食」2100円
の5品のみです。
ご飯大盛りは無料です。
お肉は群馬県産を使用しているとトップに書いてあるところから、お肉へのこだわりを感じます。

とんかつ太陽

15分ほど待って注文した「ロースかつ定食」が登場。キャベツと漬物が添えられたロースかつに、ご飯、豚汁が付いてきます。ほっとするお味噌汁で、再度おばあちゃんちに訪れたような既視感を覚えます。

かつの色味は薄く、低温でじっくり揚げられたおいしいロース。

とんかつ太陽

お会計の際に伺うと、かれこれもう50年は営んでおられるお店なのだそう。価格帯は高めですが、長年のファンに支えられているのでしょうね。メニューからすると、もう一つのこだわり海老フライも食べてみたいし、またこの独特なレトロな雰囲気にも浸りたい…。こうしてファンが増えていくお店なのかもしれません。

 

 「とんかつ太陽」さんはこちらです。

2022/01/31 00:49 2022/01/31 07:13
さぁすけ

号外NETゲームポータルです

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ南区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集