【さいたま市南区・桜区周辺】2022年はマンホールカードを集めてみては?

さいたま市のマンホール

「マンホールカード」というものを知っていますか?

世界に誇れる文化物である日本のマンホール蓋を国民の皆様に楽しく伝えるとともに、下水道への理解・関心を深めてもらうためのコミュニケーションツールとして実は全国で発行されているカードです。

路上を飾るご当地ものとして、マンホール蓋が市民の関心を集める中、マンホールカードは今まで下水道を気に留めていなかった方には関心の入り口として、また既にマンホール蓋に関心のある方にとっては、蓋の先にある下水道の大切さをより深く理解してもらうことを目的に誕生したのだそうです。全国ではシリーズ累計で607自治体が参加し、837種が発行されています。

さいたま市でも2016年4月から発行されるようになりました。カードの裏側にはデザインの由来や設置場所についてなどが記されています。2021年3月31日時点で累計配布枚数は8,168枚とのことですから、関心の高さがうかがえます。

そんなカードの発行場所が2022年1月4日から「さいたま市役所11階下水道計画課」から「浦和観光案内所」に変更されます。

さいたま市内のデザインマンホール蓋・案内図は、公式ホームページ内の資料で位置をご確認いただけます。デザインマンホール蓋は主にさいたま新都心駅を中心に北浦和~大宮エリアに点在しているようです。

また、デザインマンホールではないもののさいたま市南区・桜区でもさまざまなマンホールを発見できます。発見するたびに「こんなものがあったんだ!」と嬉しくなりますし、良い運動にもなります。

サッカーのマンホール

旧浦和市のマンホール

「浦和観光案内所」では土日も配布されるので、2022年の新しい趣味として始めてみてはいかがでしょうか。

浦和駅

「浦和観光案内所」はこちらです。駅前なので、さいたま市南区・桜区の方もとても利用しやすく、受け取りやすいはず。現地では1人につき1枚のお渡しです。カードはもちろん無料ですが、配布時に窓口での簡単なアンケートへの協力が求められます。

2021/12/30 00:49 2021/12/30 07:16
さぁすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集