【さいたま市南区・桜区】2月10日に新しくできたばかりの『四谷一丁目公園』に行ってきました!
2021年2月10日、さいたま市南区四谷一丁目の閑静な住宅街に多目的で遊べそうな大きな公園『四谷一丁目公園』ができました。早速、行ってきましたので中の様子をレポートします!
場所は田島通りから細道を入って100mほど進んだ右側。既にGoogleMapに反映されているので、行き方はそちらをご確認いただければと思いますが、少しだけ近隣の様子を載せておきます。
▼田島通りからこの角を曲がって
▼少し進んでいくと…
▼ありました!
▼こちらは公園完成間近の様子です。
いざ、できたばかりの公園内へ!
公園は遊具のあるスペースと広場、大きく2つのスペースがありました。
▼遊具のあるスペース
▼広場。かなり広いですが、ゲートボールと未就学児のボール遊びを除いて、ボール使用は禁止です。
どんな遊具がある?
子ども向けの遊具から大人のための健康遊具もあり、広い世代が活用できるようになっていました。
▼目を引くのがこの遊具!筆者はあまり見たことがありませんが、両方が滑り台の形状になっています。上についた丸い透明な突起部分が宇宙船を連想させます。
▼その奥には子どもに人気のブランコが大小2つありました。
▼前後に揺れて遊ぶこの遊具は「ロッキング遊具」というのだそうです。ロッキングチェアの“ロッキング”ですね!この形状はよく見かけますが、何をイメージしているんでしょうか、気になります。
▼砂場には動物の糞尿除けの囲いもしっかりありました。
▼大人向けの健康遊具、背のばしベンチも。想像以上に気持ち良いですよね。それぞれの遊具には使い方や効果のある部位、鍛えられる健康要素が書いてあります。利用する前に確認したほうが上手に使えそうです。
▼続いてステップ。階段運動ができます。1~2分すると効果的なようです。
▼全部で3つある健康遊具の最後、ウォールラダーです。ぶらさがり、ぶらさがり腹筋、けんすいができます。
▼普通のベンチの他、テーブル付きのベンチもひとつありました。
▼公園内にはいろんな植物がありました。5月頃に白い花を咲かせ別名「ナンジャモンジャノキ」とも呼ばれる「ヒトツバタゴ」や、5月から6月に淡紫色の花が咲き秋には真っ赤な実をつける「クロガネモチ」、秋にどんぐりがなる「シラカシ」、濃い緑葉が茂る様子が繁栄を祝う意味を表し「富貴草」「吉事草」などと書かれる「フッキソウ」も。季節の訪れも楽しみですね。
▼公園内にかなり広く駐輪専用スペースを設けてあったので、近隣の方だけでなく少し遠方の人も利用しやすいですね!
住宅街に突如表れる広い公園には沢山の魅力がありました。筆者が訪れたタイミングでは親子が1組遊んでいただけでしたが、これから多くの人に知られて憩いの場所となりますように…。訪れる際はマスク着用や手指の消毒など新型コロナウイルス感染症対策もお忘れなく!