【さいたま市南区・桜区】マルエツで、スマホがレジの代わりになる「スキャン&ゴー」というサービスが拡大中。

マルエツで「スキャン&ゴー」というサービスが広がっています。さいたま市南区・桜区では今のところ、「南浦和東口店」「ナリア武蔵浦和店」「武蔵浦和店」に導入済み。そして2021年3月20日からは「浦和大久保店」で、4月3日からは「白鍬店」で使えるようになります!

※その他のエリアの店舗はこちらから確認できます。

Scan&Go(スキャンアンドゴー)って?

ちょっと近未来的なお買い物の方法で、自分のスマホがレジの代わりになります。自分で商品を読み込んで決済まで完了できるので、会計のためにレジに並んだり、待ったりする必要がなくなります。他にもこんな特徴が…

スキャン&ゴーのすごいところ

  1. キャッシュレスで安心スピーディー(アプリ内で決済が完結するから非接触)
  2. レジ待ちなしでストレスフリー
  3. 節約につながる(買い物しながら合計金額がわかる)

使うための第一歩は?

店舗の入口などに使い方のポスターは貼ってありますが、家でじっくり読めるようにチラシも設置されていました。まずは専用のアプリをダウンロードすることが第一歩です。

スキャン&ゴー説明書

使い方の紙の裏には、アプリダウンロード後の登録方法について書かれていました。

スキャン&ゴー説明書

使い方は?

説明書の紙に書いてありますが、4ステップです。

【1】アプリを起動してチェックイン(店舗入り口にある二次元コードを読み込みます)スキャン&ゴーチェックイン

【2】スキャン(商品に付いているバーコードを読み込みます。バーコードのない野菜や魚などは、写真のような商品の近くにある専用バーコードをスキャンします)スキャン&ゴー野菜

【3】購入(矢印を辿ってチェックポイントまで行き、買い物カゴを置きます) スキャン&ゴー

スキャン&ゴー会計場所

スキャン&ゴー会計場所

スキャン&ゴー会計場所

【4】チェックアウト(表示される二次元コードを専用の機械にかざして終了です)

自動的にTポイントが貯まります。そしてお得なキャンペーンも。

アプリ内でTカードと連携でき、200円(税抜)ごとに1ポイントが貯まる仕組みです。もしくは独自のイグニカポイント(こちらは100円(税抜)ごとに1ポイント)も選べます。

スキャン&ゴーキャンペーン

マルエツカードをお持ちで、決済カードとして登録するとさらにお得なようです。

スキャン&ゴーキャンペーン

今後さらに「スキャン&ゴー」が広がる?

そもそも「スキャン&ゴー」はイオン系列のユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社 = U.S.M.H(株)が富士通と連携して開発したアプリ。ですから、さいたま市南区・桜区にはありませんが、マルエツ以外のイオン系列「マックスバリュ」「カスミ」などでも順次導入されています。

一度アプリを入れれば、マルエツ以外のスーパーマーケットでも使えるようなので、お出かけの際に立ち寄るときは便利かもしれません。

もう一度、サービス導入が決まっている南区・桜区のお店を紹介

▼マルエツ 南浦和東口店

▼マルエツ ナリア武蔵浦和店

▼マルエツ 武蔵浦和店

▼マルエツ 浦和大久保店

▼マルエツ 白鍬店

さぁすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ