【さいたま市南区・桜区】知らなかった!西浦和の隠れ家とんかつ専門店。
西浦和駅からもだいぶ離れたエリアにぽんっと現れる、趣あるお店が「とんかつ太陽」さん。「え?こんなところに?」と思わずにはいられない場所にあり、見つけた自分を褒めたくなる気持ちさえ沸きます。
店舗前の駐車場はとても広く、駐車しやすさ◎
中に入っても外観から抱いた雰囲気の良さを裏切らない内観。田舎のおばあちゃんちに訪れたような、ちょっと高級なお宿にお世話になるような、そんな感覚さえ覚えます。
何がいいって、この天井の雰囲気がとても好みです。
テーブル席のほか、カウンターや座敷席もありました。
やさしい光が降り注ぐ窓際の席も良いかんじです。
店主がお店を一人で切り盛りされているようで、とても忙しそう。待つ間にあたりを見回すと、壁の張り紙から営業時間がわずか3時間のみだということがわかります。やっていてよかった~。かなりレアなお店のようです。
続いて目に留まったのは卓上のセット。かつ用と思われるソースや塩、おしぼり…中でも気になったのは
そう、妙に味のある豚の爪楊枝刺しです。ずっと目を離せない…味のあるお顔をしていました。
15分ほど待って注文した「ロースかつ定食」が登場。キャベツと漬物が添えられたロースかつに、ご飯、豚汁が付いてきます。ほっとするお味噌汁で、再度おばあちゃんちに訪れたような既視感を覚えます。
かつの色味は薄く、低温でじっくり揚げられたおいしいロース。
お会計の際に伺うと、かれこれもう50年は営んでおられるお店なのだそう。価格帯は高めですが、長年のファンに支えられているのでしょうね。メニューからすると、もう一つのこだわり海老フライも食べてみたいし、またこの独特なレトロな雰囲気にも浸りたい…。こうしてファンが増えていくお店なのかもしれません。
「とんかつ太陽」さんはこちらです。